第93回アカデミー賞最終予想!!!
アカデミー賞最終予想です。
現地の4/25に開催される第93回アカデミー賞。誰が受賞するのか、最終予想をしてみました。
作品賞
予想:ノマドランド
対抗:シカゴ7裁判orプロミシング・ヤング・ウーマンorミナリ
ノマドランド以外が来る可能性はわずかにはあるが、予想という観点からは前哨戦圧勝のノマドランド以外を予想することは基本的にはありえないかも。好きな作品でしたし。
監督賞
- トマス・ヴィンターベア『Another Round』
- デヴィッド・フィンチャー『Mank マンク』
- リー・アイザック・チョン『ミナリ』
- クロエ・ジャオ『ノマドランド』
- エメラルド・フェネル『プロミシング・ヤング・ウーマン』
予想:クロエ・ジャオ
対抗:なし?(デヴィット・フィンチャーの可能性ある!?)
作品賞よりも明確なのがこの部門。クロエ・ジャオ監督の独占状態。作品賞が別の作品に万が一なったとしても、この部門はクロエ・ジャオ監督じゃないかなぁ。
主演女優賞
- ヴィオラ・デイヴィス『マ・レイニーのブラックボトム』
- アンドラ・デイ『The United States vs. Billie Holiday』
- ヴァネッサ・カービー『私というパズル』
- フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』
- キャリー・マリガン『プロミシング・ヤング・ウーマン』
予想:キャリー・マリガン
対抗:フランシス・マクドーマン、ヴィオラ・デイヴィス...というか誰でも可能性はあり
今シーズン最も混戦といっても過言ではない部門。主要映画賞ではそれぞれバラバラの結果に。ということで個人的に応援しているキャリー・マリガンを予想。
主演男優賞
- リズ・アーメッド『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
- チャドウィック・ボーズマン『マ・レイニーのブラックボトム』
- アンソニー・ホプキンス『ファーザー』
- ゲイリー・オールドマン『Mank マンク』
- スティーヴン・ユァン『ミナリ』
対抗:アンソニー・ホプキンス
普通に考えればチャドウィック・ボーズマン。本当に素晴らしい演技だったし、前哨戦も強い。ただしアンソニー・ホプキンスの評価も抜群。意外とサプライズの可能性は高いかも。
助演女優賞
- マリア・バカローバ『続・ボラット』
- グレン・クローズ『ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌』
- オリヴィア・コールマン『ファーザー』
- アマンダ・セイフライド『Mank マンク』
- ユン・ヨジョン『ミナリ』
予想:ユン・ヨジョン
対抗:マリア・バカローバorグレン・クローズ
混戦だと言われていた部門だけど、超重要なSAGとBAFTAをユン・ヨジョンがとって一歩リード。グレン・クローズはこれで8度目の候補で無冠。逆転の芽はまだあるかも。
助演男優賞
予想:ダニエル・カルーヤ
対抗:サシャ・バロン・コーエン
演技賞では最も受賞に近いのはダニエル・カルーヤかも。賞レース後半になってようやく作品がお披露目され、重要賞は全部ダニエル・カルーヤへ。この作品、楽しみ。
脚本賞
予想:プロミシング・ヤング・ウーマン
対抗:シカゴ7裁判
当初はシカゴ7裁判ではと言われていたけど、蓋を開けてみればプロミシング・ヤング・ウーマンの勢いが止まらない。ここでとった作品が、作品賞でノマドランドへの対抗権を手にするでしょう。
脚色賞
予想:ノマドランド
対抗:ファーザー
BAFTA(英国アカデミー賞)でファーザーが受賞したことから、自信を持ってノマドランド!とは言えないけど、ノマドランドの勢いを信じてこう予想。
撮影賞
予想:ノマドランド
対抗:Mank マンク
ノマドランド、観た方はわかると思うけど、撮影が本当に素晴らしい。ぜひとってほしいです。対抗はMank マンク。こちらも素晴らしかった。
編集賞
予想:シカゴ7裁判
対抗:サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ
これはシカゴ7裁判vsサウンド・オブ・メタルという構図。どちらが来てもおかしくない。ということで組合賞をとったシカゴ7裁判を予想。両者ともに編集が素晴らしい映画でした。
美術賞
- The Father『ファーザー』
- Ma Rainey's Black Bottom『マ・レイニーのブラックボトム』
- Mank『Mank マンク』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Tenet『TENET テネット』
予想:Mank マンク
対抗:マ・レイニーのブラックボトム
美術賞はMank マンクがやや独走状態。他の作品がとる可能性はあるかもだけど、おそらく普通にMank マンクが受賞するでしょう。たぶん。
衣装デザイン賞
- Emma.
- Ma Rainey's Black Bottom『マ・レイニーのブラックボトム』
- Mank『Mank マンク』
- Mulan『ムーラン』
- Pinocchio
予想:マ・レイニーのブラックボトム
対抗:Mank マンクorEmma.
衣装デザイン賞も普通に行けば、マ・レイニーのブラックボトム。確かにすごく衣装にこだわっている作品でしたよね。
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
予想:マ・レイニーのブラックボトム
対抗:Pinocchio
このメイクアップ&ヘアスタイリング賞もおそらくマ・レイニーのブラックボトム。ちなみにマ・レイニーのブラックボトムは良い作品ですので、ぜひ。Netflixで観れます。
音響賞
- Greyhound『グレイハウンド』
- Mank『Mank マンク』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
- Sound of Metal『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
予想:サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ
対抗:ソウルフル・ワールド
音響賞はサウンド・オブ・メタルを予想。サウンドっていうくらいだからね。確かに音響にすごくこだわっている傑作だったので、未見の方はぜひ。
視覚効果賞
- Love and Monsters
- The Midnight Sky『ミッドナイト・スカイ』
- Mulan『ムーラン』
- The One and Only Ivan『ゴリラのアイヴァン』
- Tenet『TENET テネット』
予想:TENET テネット
対抗:ミッドナイト・スカイ
TENET テネット、もしくはミッドナイト・スカイだと思います。TENET テネットが最有力だけど、ミッドナイト・スカイがきてもおかしくないと思う。
作曲賞
- Da 5 Bloods『ザ・ファイブ・ブラッズ』
- Mank『Mank マンク』
- Minari『ミナリ』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
予想:ソウルフル・ワールド
対抗:Mank マンク
ソウルフル・ワールドが作曲賞独占状態。確かに素敵な旋律でした。ちなみにMank マンクもソウルフル・ワールドも同じ作曲家が担当しています。
歌曲賞
- “Fight for You”『Judas and the Black Messiah』
- “Hear My Voice”『シカゴ7裁判』
- "Husavik (My Hometown)"『ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜』
- "Io Sì (Seen)"『これからの人生』
- "Speak Now"『あの夜、マイアミで』
予想:Speak Now
対抗:Io Sì (Seen)
この部門は意外と難しい。普通に考えると"Speak Now"なんだけど、"Io Sì (Seen)"のダイアン・ウォーレンは未だ無冠。功労賞的意味合いもあるかも。
長編アニメーション映画賞
- Onward『2分の1の魔法』
- Over the Moon『フェイフェイと月の冒険』
- A Shaun the Sheep Movie: Farmageddon『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
- Wolfwalkers『ウルフウォーカー』
予想:ソウルフル・ワールド
対抗:ウルフウォーカー
個人的にはソウルフル・ワールドもウルフウォーカーも大好きだし、実際どっちも評価高いので、難しいけど...。まぁ前哨戦見る限りソウルフル・ワールドでしょう。ピクサーだし。
長編ドキュメンタリー映画賞
- Collective
- Crip Camp『ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け』
- The Mole Agent『83歳のやさしいスパイ』
- My Octopus Teacher『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』
- Time『タイム』
予想:オクトパスの神秘:海の賢者は語る
対抗:タイム
PGAなどをとってオクトパスの神秘が一歩リード。ちなみに83歳のやさしいスパイとCollective以外は配信で観れます。全部素晴らしいです。
国際長編映画賞
- Another Round『アナザーラウンド』(デンマーク)
- Better Days『少年の君』(香港)
- Collective(ルーマニア)
- The Man Who Sold His Skin『皮膚を売った男』(チュニジア)
- Quo Vadis, Aida?(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)
予想:アナザーラウンド
対抗:Quo Vadis, Aida?
アナザーラウンドはまさかの監督賞にもノミネート。ということで、この部門はおそらくアナザーラウンドがとるでしょう。マッツ・ミケルセン主演作品。楽しみ。
短編映画賞
- Feeling Through
- The Letter Room
- The Present『プレゼント』
- Two Distant Strangers『隔たる世界の2人』
- White Eye『白い自転車』
短編アニメーション賞
- Burrow『夢追いウサギ』
- Genius Loci
- If Anything Happens I Love You『愛してるって言っておくね』
- Opera
- Yes-People
短編ドキュメンタリー賞
- Colette
- A Concerto is a Conversation
- Do Not Split
- Hunger Ward
- A Love Song for Latasha『ラターシャに捧ぐ 記憶で綴る15年の生涯』