青い無人島の映画館

アカデミー賞を中心に映画を語っています。映画に興味のある方、アカデミー賞に興味のある方、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。

第92回アカデミー賞 最終予想(2/6)

f:id:Ta8747353824:20200604190729j:plain

第92回アカデミー賞最終予想

予想と自信度、自分自身の希望、そしてちょっとしたコメントも載せています。

短編は観れる範囲で観させていただきましたが、予想はあまり自信ないです。

作品賞

  • フォードvsフェラーリ
  • アイリッシュマン
  • ジョジョ・ラビット
  • ジョーカー
  • ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
  • マリッジ・ストーリー
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  • パラサイト 半地下の家族

自信度:55%

希望:パラサイト 半地下の家族

 

構図としては『1917』vs『パラサイト』vs『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

どれも強いけど、前哨戦見る限り安全なチョイスは『1917 命をかけた伝令』でしょう。公開時期がバッチリで、勢いがすごいので。

 

監督賞

自信度:75%

希望:ポン・ジュノ(パラサイト 半地下の家族)

 

今年は作品賞と監督賞は一致するかどうかはわからないですが、作品賞より監督賞の方が自信あります。

サム・メンデスは合致度の高いDGAをとっていますし、他の重要賞は軒並みサム・メンデスがかっさらっていました。

 

主演男優賞

自信度:80%

希望:アダム・ドライヴァー

 

ホアキン・フェニックスで決まりでしょう。ただ不安要素はなくはない。その時はアダム・ドライヴァーがとりそう。

それにしてもとった場合、どんなスピーチするんだろう。なんかハラハラドキドキします。

 

主演女優賞

 

今年一番の大復活劇を皆さんで目撃しましょう。2度目の受賞まで一直線。

スカーレット・ヨハンソンは助演と票割れしそう。

 

助演男優賞

自信度:95%

希望:ブラッド・ピット

 

主要部門では一番自信あり。演技賞では受賞ゼロのブラッド・ピットがとってスタンディングオベーション。最高じゃないですか。

アイリッシュマン組は票割れ。

 

助演女優賞

自信度:90%

希望:フローレンス・ピュー

 

ブルース・ダーンの娘がついにオスカー女優になる時が来た!?対抗だったジェニファー・ロペスは落選したけど、若草物語・フローレンス・ピューが急浮上。

ファイティング・ファミリーなどで一気に自分の中で来てるフローレンス・ピューにとってほしい... けどはやくとりすぎるのもな...

 

脚本賞

  • ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密
  • マリッジ・ストーリー
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  • パラサイト 半地下の家族

自信度:55%

希望:マリッジ・ストーリー

 

タランティーノがとりそう。ただ英国アカデミー賞は『パラサイト 半地下の家族』だった。意外と『パラサイト』に流れが来ている気もする...

個人的には『マリッジ・ストーリー』にとってほしい。結婚離婚経験ない学生でもわかる素晴らしさ。最高だった...

 

脚色賞

自信度:55%

希望:ジョジョ・ラビット

 

若草物語』vs『ジョジョ・ラビット』の戦いになるでしょう。『ジョジョ・ラビット』の勢いが怖い。

ただ、グレタ・ガーウィグ若草物語)の監督賞候補漏れに怒った人はここに投票するかも。

 

編集賞

自信度:50%

希望:パラサイト 半地下の家族

 

『パラサイト』か『フォードvsフェラーリ』だと思います。

『パラサイト』のいない英国アカデミー賞は『フォードvsフェラーリ』に、組合賞は『パラサイト』でした。

 

撮影賞

  • アイリッシュマン
  • ジョーカー
  • The Lighthouse
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

自信度:80%

希望:1917 命をかけた伝令

 

15回ノミネート、1回受賞済みのロジャー・ディーキンスの2度目の受賞を予想。

 

美術賞

  • アイリッシュマン
  • ジョジョ・ラビット
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  • パラサイト 半地下の家族

自信度:60%

希望:パラサイト 半地下の家族

 

前哨戦からすると、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でしょう。

ただ、『1917』の線も残っていて、何かサプライズがあるかもしれません。

 

衣装デザイン賞

自信度:65%

希望:ジョジョ・ラビット

 

衣装デザイン賞は性質からいって、『若草物語』が強いと思います。予告編みるだけでも、素敵な衣装が並んでましたし、ザ・衣装デザインという感じで投票しやすいのではないでしょうか。

ジョジョ・ラビットの可愛らしい衣装も好きだけどな...

 

録音賞

  • アド・アストラ
  • フォードvsフェラーリ
  • ジョーカー
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

自信度:70%

希望:フォードvsフェラーリ

 

多分『1917』(投げやり)

でも録音賞に関しては『フォードvsフェラーリ』がきてもおかしくないかなと思います。

 

音響編集賞

  • フォードvsフェラーリ
  • ジョーカー
  • 1917 命をかけた伝令
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  • スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

自信度:75%

希望:フォードvsフェラーリ

 

録音と音響編集はセットになることが多いので、こちらも『1917』で。

 

メイクアップ&ヘアスタイリング賞

  • スキャンダル
  • ジョーカー
  • ジュディ 虹の彼方に
  • マレフィセント
  • 1917 命をかけた伝令

自信度:90%

希望:スキャンダル

 

辻さんが2度目の受賞に王手。

日本人として本当に嬉しい!!!

 

視覚効果賞

自信度:60%

希望:アベンジャーズ エンドゲーム

 

アベンジャーズ』はいかにも視覚効果だし、『ライオン・キング』も実写じゃないかと思うほど凄かったけど、アカデミー賞は『1917』か『アイリッシュマン』になりそう。

アイリッシュマン』の試みが好きだったのでこちらを予想。

 

作曲賞

  • ジョーカー
  • ストーリ・オブ・マイライフ わたしの若草物語
  • マリッジ・ストーリー
  • 1917 命をかけた伝令
  • スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

自信度:80%

希望:ジョーカー

 

前哨戦から、『ジョーカー』

女性が少ないというバックラッシュも後押しになりそう。

 

歌曲賞

自信度:80%

希望:I Can't Let You Throw Yourself Away(トイストーリー4)

 

これも間違いないんじゃないかな。

ロケットマン』は他の部門でシャットアウトを食らったので、ここに票が集まりそう。

 

長編アニメーション賞

自信度:30%

希望:クロース

 

ディズニー好きとしては『トイ・ストーリー4』を推したいけど、作品の好みとしては『クロース』にとってほしい。

なんとなく流れが来ている気がします。自信はないけど。

 

国際長編映画

自信度:99%

希望:パラサイト 半地下の家族

 

『パラサイト』以外がとったら天地がひっくり返ると思います。

 

長編ドキュメンタリー賞

  • アメリカン・ファクトリー
  • The Cave
  • ブラジル 消えゆく民主主義
  • 娘は戦場で生まれた
  • ハニーランド 永遠の谷

自信度:70%

希望:アメリカン・ファクトリー

 

一番噂されている『アメリカン・ファクトリー』で。予告見た感じ重要な作品になりそう。

対抗は『娘は戦場で生まれた』かな。『ハニーランド』は国際長編映画賞とのWノミネート達成。

 

短編アニメーション賞

  • Dcera (Daughter)
  • Hair Love
  • Kitbull
  • Memorable
  • Sister

自信度:40%

希望:Hair Love

 

単純に観たから。そして感動したから。結構話題にもなってたし。

まぁピクサーを応援したい気にもなっているので"Kitbull"でも良いな〜

 

短編映画賞

  • Brotherhood
  • Nefta Football Club
  • The Neighbors' Window
  • Saria
  • A Sister

自信度:30%

希望:The Neighbors' Window

 

”Nefta Football Club”と”The Neighbors' Window”のみ鑑賞。どっちも良い。

受賞は多分後者...

いや、Brotherhoodかな?

 

短編ドキュメンタリー賞

  • In the Absence
  • Learning to Skateboard in a Warzone (If You're a Girl)
  • 眠りに生きる子供たち
  • St. Louis Superman
  • Walk Run Cha-Cha

自信度:25%

希望:眠りに生きる子供たち

 

『眠りに生きる子供たち』はNetflixで観れますので、ぜひ。

予想はもう噂で。

"Walk Run Cha-Cha"のノミネートの瞬間の本人たちのリアクションが好きなので、そちらにもとってほしいなんて思ったり。