青い無人島の映画館

アカデミー賞を中心に映画を語っています。映画に興味のある方、アカデミー賞に興味のある方、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。

第93回アカデミー賞 ノミネート予想第二弾(4/21)

第93回アカデミー賞ノミネート予想

アカデミー賞ノミネート予想第二弾です。

正直、"Nightmare Alley"や"The Last Duel"など制作中断になっている作品が今年公開されるかは怪しいです。"Dune"などの大作もどうなるかわからない状況です。

(なんて思っていたらどうやらDuneとThe Last Duelは今年公開予定でいく予定だそうです。)

 

とりあえず今回は"Nightmare Alley"を予想から除外します

作品賞ノミネート予想

作品賞ノミネート予想ランキング

※この記事を書いた後、"In the Heights"が来年に公開延期になったことに気づきました...
次回から修正する予定です。

  1. Mank -
  2. West Side Story 
  3. Hillbilly Elegy 
  4. Dune 
  5. The Trial of the Chicago 7 
  6. Da 5 Bloods 
  7. Minari 
  8. The French Dispatch 
  9. News of the World NEW
  10. Nomadland NEW
  11. Tenet 
  12. The Last Duel
  13. Next Goal Wins
  14. Ammonite
  15. Soul
  16. In the Heights
  17. Red, White, and Water
  18. On the Rocks
  19. Stillwater
  20. Blonde

? Nightmare Alley

いくつかの作品をPick up!

ここで触れていない作品は↓↓↓

aoimujintoblueisland.hatenablog.com

9.News of the World

名作小説「News of the World」の映画化作品です。

ポイント
  1. 監督がポール・グリーングラス
  2. ルーク・デイヴィーズか脚色を担当
  3. トム・ハンクスが主演

 

ポール・グリーングラス監督といえば、ユナイテッド93キャプテン・フィリップスが有名ですが、今回は「News of the World」の映画化を担当するようです。

 

脚本を書くのは『LION/ライオン 25年目のただいま』を担当したルーク・デイヴィーズです。

 

主演を務めるのは、前回19年ぶりのノミネートを獲得したトム・ハンクスです。

19年のブランクがあったとはいえ、その間も高評価作品に出演し続けていたトム・ハンクス

 

近年でもペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』『ブリッジ・オブ・スパイ』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近いなどの作品賞がらみの作品にも出演していますし、ハドソン川の奇跡』『ウォルト・ディズニーの約束などにも出演し高評価を得ていました。

 

今回は作品賞にノミネートされた『キャプテン・フィリップス』でタッグを組んだポール・グリーングラスと再タッグ。期待がかかります。 

10.Nomadland

「Nomadland」という本をもとにした作品です。

ポイント
  1. クロエ・ジャオ監督の最新作
  2. 俳優陣も大充実
  3. "Nomadland"という小説の映画化

 

『ザ・ライダー』で一躍有名になったクロエ・ジャオ監督の新作です。

彼女はアメコミ映画"The Eternals"もひかえています。

 

俳優陣も豪華で、フランシス・マクドーマンドデヴィッド・ストラザーンが出演しています。

フランシス・マクドーマンドは5度アカデミー賞にノミネートされ、『ファーゴ』『スリー・ビルボードで2度アカデミー賞を受賞しました。

デヴィット・ストラザーンも『グッドナイト&グッドラック』アカデミー賞候補を経験済みです。

 

演技賞にも期待がかかりますね!

8.The French Dispatch

公開時期の早さが若干心配されていましたが、公開日に変更があったようです!

新しい公開日は10月16日です。これはぐっとアカデミー賞に近づいた気がしますね。

アカデミー賞ウェス・アンダーソンが好きそうですし。

11.Tenet

さて、ウイルスの影響が『TENET テネット』にもじわじわ迫っている気もしますが、一応今のところ公開日に変更はありません。

オスカー好みではなさそうな内容と、公開時期から順位を落としました。

 

技術賞はかなり期待できそうですが... 果たして...

まとめ

いかがでしょうか。

もちろんこの時期なので、的外れなことも多々あるかもですが、ワクワクしますね!

 

もの生活が再び訪れるまで、家にいることができる人は家で映画でも観て過ごしてはいかがですか?