第93回アカデミー賞ノミネーション結果!!!
アカデミー賞ノミネーション一覧です。
例年とは一味違うオスカーになりそうな第93回アカデミー賞。そのノミネートが発表されました。今年は大作が少ない分、質の良いインディーズ作品が揃っています。「今年は不作?」そんなとんでもない!とても素晴らしい傑作たちが配信も劇場公開作も含めずらり。
このリストで観たい作品をチェックしてみてください!
ちなみに予想的中率は8割前後でした。
作品賞
監督賞
- トマス・ヴィンターベア『Another Round』
- デヴィッド・フィンチャー『Mank マンク』
- リー・アイザック・チョン『ミナリ』
- クロエ・ジャオ『ノマドランド』
- エメラルド・フェネル『プロミシング・ヤング・ウーマン』
主演女優賞
- ヴィオラ・デイヴィス『マ・レイニーのブラックボトム』
- アンドラ・デイ『The United States vs. Billie Holiday』
- ヴァネッサ・カービー『私というパズル』
- フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』
- キャリー・マリガン『プロミシング・ヤング・ウーマン』
主演男優賞
- リズ・アーメッド『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
- チャドウィック・ボーズマン『マ・レイニーのブラックボトム』
- アンソニー・ホプキンス『ファーザー』
- ゲイリー・オールドマン『Mank マンク』
- スティーヴン・ユァン『ミナリ』
助演女優賞
- マリア・バカローバ『続・ボラット』
- グレン・クローズ『ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌』
- オリヴィア・コールマン『ファーザー』
- アマンダ・セイフライド『Mank マンク』
- ユン・ヨジョン『ミナリ』
助演男優賞
脚本賞
脚色賞
長編アニメーション映画賞
- Onward『2分の1の魔法』
- Over the Moon『フェイフェイと月の冒険』
- A Shaun the Sheep Movie: Farmageddon『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
- Wolfwalkers『ウルフウォーカー』
長編ドキュメンタリー映画賞
- Collective
- Crip Camp『ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け』
- The Mole Agent『老人スパイ』
- My Octopus Teacher『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』
- Time『タイム』
国際長編映画賞
- Another Round(デンマーク)
- Better Days『少年の君』(香港)
- Collective(ルーマニア)
- The Man Who Sold His Skin『皮膚を売った男』(チュニジア)
- Quo Vadis, Aida?(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)
撮影賞
編集賞
美術賞
- The Father『ファーザー』
- Ma Rainey's Black Bottom『マ・レイニーのブラックボトム』
- Mank『Mank マンク』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Tenet『TENET テネット』
衣装デザイン賞
- Emma.
- Ma Rainey's Black Bottom『マ・レイニーのブラックボトム』
- Mank『Mank マンク』
- Mulan『ムーラン』
- Pinocchio
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
音響賞
- Greyhound『グレイハウンド』
- Mank『Mank マンク』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
- Sound of Metal『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
視覚効果賞
- Love and Monsters
- The Midnight Sky『ミッドナイト・スカイ』
- Mulan『ムーラン』
- The One and Only Ivan『ゴリラのアイヴァン』
- Tenet『TENET テネット』
作曲賞
- Da 5 Bloods『ザ・ファイブ・ブラッズ』
- Mank『Mank マンク』
- Minari『ミナリ』
- News of the World『この茫漠たる荒野で』
- Soul『ソウルフル・ワールド』
歌曲賞
- “Fight for You”『Judas and the Black Messiah』
- “Hear My Voice”『シカゴ7裁判』
- "Husavik (My Hometown)"『ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜』
- "Io Sì (Seen)"『これからの人生』
- "Speak Now"『あの夜、マイアミで』
短編映画賞
- Feeling Through
- The Letter Room
- The Present『プレゼント』
- Two Distant Strangers
- White Eye『白い自転車』
短編アニメーション賞
- Burrow『夢追いウサギ』
- Genius Loci
- If Anything Happens I Love You『愛してるって言っておくね』
- Opera
- Yes-People
短編ドキュメンタリー賞
- Colette
- A Concerto is a Conversation
- Do Not Split
- Hunger Ward
- A Love Song for Latasha『ラターシャに捧ぐ 記憶で綴る15年の生涯』