青い無人島の映画館

アカデミー賞を中心に映画を語っています。映画に興味のある方、アカデミー賞に興味のある方、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。

第95回アカデミー賞 歌曲賞を聴いてみよう

歌曲賞を聴いてみよう♪

歌曲賞ノミネート一覧

  • "Applause"『Tell It Like a Woman』
  • "Hold My Hand"『トップガン マーヴェリック』
  • "Lift Me Up"『ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』
  • "Naatu Naatu"『RRR』
  • "This Is a Life"『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

"Applause"『Tell It Like a Woman』

■一言

日本パートでは杏さんが出演していることでも有名な、『Tell It Like a Woman(私たちの声)』からの一曲。ダイアン・ウォーレンは実に14回目のノミネート。未だ受賞はないため、功労賞的な票はあるかも。歌うのはディズニーチャンネルオリジナルムービー『ディセンダント』シリーズのソフィア・カーソン。

 

"Hold My Hand"『トップガン マーヴェリック』

■一言

既にこの部門を制しているレディー・ガガが『トップガン マーヴェリック』の主題歌を担当。力強い歌声はもちろんですが、作中でもこの曲のテーマが流れており、今でも聴いているだけで、色んなシーンを思い出して涙が...。毎回オスカーで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれいてるガガなので、楽しみです。

 

"Lift Me Up"『ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』

■一言

チャドウィック・ボーズマン、ティ・チャラが亡くなった後のブラックパンサー。追悼や敬意、次へ羽ばたく力強さを与えてくれる一曲です。とてもシンプルですが、リアーナの歌声に心が震える一曲となっています。チャドウィック・ボーズマンへの敬意を感じさせるパフォーマンスも見れるのではないかと期待です。

 

"Naatu Naatu"『RRR』

■一言

大好き!大好き!大好き!『RRR』はストーリーも演技も何もかも見事だけど、やっぱりこの曲は忘れられないですよね。何億回も再生されているこの曲は、心臓とシンクロするようなプロダクションと、見事な高速ダンスが見られのが見所です。ぜひオスカーでもパフォーマンスを披露してほしいです。

 

"This Is a Life"『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

■一言

優しげででも不穏な始まり方をするこの曲は、今年の主役『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』からの曲。まだ作品を観ていないので、実際の作品を観た後だとどんな感じ方をするのか、それも楽しみです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ぜひ応援したい曲を一本決めてオスカーに臨みましょう。

私的には希望も予想も"Naatu Naatu"『RRR』です。とってほしい...!